コースの料金
Course Price
こんな方向け
Target
- ユーザーのニーズに合致した製品・アプリ・Webサービスなどを提供したいと思っている開発者、デザイナー、ディレクター
- よりユーザビリティの高い製品・アプリ・Webサービスなどを目指している開発者、デザイナー、ディレクター
- UXデザイン、ユーザビリティ、人間中心設計などに興味があり、近い将来本格的に学びたいと思っている方
- すでにUXデザイン、ユーザビリティ、人間中心設計などの活動を行なっているものの、改めて基礎を学び直したい方
- 自身は現場の経験がないものの、UXデザイン、ユーザビリティ、人間中心設計などを行う部門を率いているマネージャーの方
コースの概要
Course Summary
今や当たり前の考え方となってきたUX(ユーザー・エクスペリエンス)デザインですが、概念的にやや捉えにくく、UIデザイン、ユーザビリティ、人間中心設計など、紛らわしい概念も多々あります。提唱されている手法も多いので、本格的に学ぶためには多くの時間が必要です。
本講座は、UXという概念とUXデザインの全体像の理解に焦点を当てております。これはUXデザインを本格的に学ぶための重要な基礎知識となります。これを理解した上で個別の手法についてさらに詳しく学んでいただければ、より手法をうまく使いこなせ、UXデザイン全体の本質を見失うことなく仕事に取り組めるはずです。
【本コースのゴール】
UXデザインを本格的に学ぶための基礎知識を得る
- UX(ユーザー・エクスペリエンス)の考え方、重要性が理解できる
- UXデザインの全体像を知る
- UXデザインの個々の手法について基本的な知識を持つ
コースの内容
Course Curriculum
-
レッスン1
無料視聴 「使いにくい」とは
-
レッスン2
「道具」というモノ
-
レッスン3
ユーザビリティの原点
-
レッスン4
時代の変化
-
レッスン5
ユーザビリティとは(1)
-
レッスン6
ユーザビリティとは(2)
-
レッスン7
ユーザビリティとは(3)
-
レッスン8
UX時代への変化
-
レッスン9
UXとは(1)
-
レッスン10
UXとは(2)
-
レッスン11
ユーザビリティとの違い(1)
-
レッスン12
ユーザビリティとの違い(2)
-
レッスン13
UX周辺の概念
-
レッスン15
潜在ニューズの発見
-
レッスン16
行動観察
-
レッスン17
アンケート / インタビュー
-
レッスン18
無料視聴 ジャーニーマップ
-
レッスン19
ペルソナ / シナリオ
-
レッスン20
ストーリーボード
-
レッスン24
認知特性に合ったUIデザイン
-
レッスン25
レイアウト
-
レッスン26
手がかり(1)
-
レッスン27
手がかり(2)
-
レッスン28
寛容性 / 一貫性
-
レッスン29
その他
-
レッスン30
UIデザインの品質向上のためには
チャプター 1 まずはユーザビリティから
チャプター 2 UX(ユーザー・エクスペリエンス)とは
チャプター 3 UXデザインとは
チャプター 4 企画検討段階の手法
チャプター 5 仕様検討段階の手法
チャプター 6 UIデザインの基本ルール
チャプター 7 設計開発段階の手法
チャプター 8 リリース後の手法
チャプター 9 UXデザインに必要なモラル
全37レッスン
37本の動画(約03:28:54)
コースの評価
Course Review
3名が受講中
先生について
About Teacher
株式会社キトヒトデザイン 代表取締役 萩本 晋
専門分野:ユーザビリティ、UXデザイン、UIデザイン、人間中心設計
- 1993年3月 千葉大学大学院修士課程工学研究科工業意匠学専攻修了
- 1993年4月〜1997年12月 富士ゼロックス株式会社 ヒューマンインターフェース アンド デザイン開発部にて、操作性デザインを担当
- 1998年8月〜2012年11月 株式会社ヒューマンインタフェース 各種製品のユーザビリティ評価業務を担当
- 2005年 多摩美術大学造形表現学部デザイン学科プロダクトデザイン分野 非常勤講師
- 2013年6月〜 株式会社キトヒトデザイン 代表取締役 各種製品のユーザー調査、ユーザビリティ評価、UX/UIデザイン、セミナー講師など
- 2017年〜 デジタルハリウッド大学非常勤講師(UI/UX)